さぬきうどん材料専門携帯ショップOPEN!

吉原食糧株式会社
香川県坂出市林田町4285-152
TEL:0877-47-2030
FAX:0877-47-1910

季節のたより

さぬきうどんタイムカプセル 6th 開催

平成24年11月3日、当社製粉工場において、「さぬきうどんタイムカプセル 第6回」を開催いたします。

H24.11.3 さぬきうどんタイムカプセル.jpg

「さぬきうどんタイムカプセル」は、香川の製粉会社として県産小麦とさぬきうどんの振興に取り組む当社が、2007年から毎秋に定期開催しているイベントです。はや、今年で6年目なんです。今回の「時代を飛び越えたさぬきうどん」の内容は・・・

● 大正時代のさぬきうどん
大正12(1923)年の大福帳の記録に基づいて、石臼で挽いた「復元小麦粉」を使用。

● 近未来のさぬきうどん
「美味しさ」と「健康機能性」の両立を目指す近未来のさぬきうどん(現在開発中の最新版)をお披露目します。
小麦の持つ風味と旨味に加え、抗酸化成分のポリフェノールや、食物繊維をより豊富に含んだ「美味しさ」+「健康指向」の実現にチャレンジしたさぬきうどんです。

うどん一杯、100円です。

さぬきの夢2009(4).jpg

今回、原料小麦は「さぬきの夢2009」のみ使用。
一粒の小麦から、これだけの幅広い食感・風味・健康指向のさぬきうどんが出来上がることを食べて実感してみてください。
約100年の時を超えて食べ比べるさぬきうどん。
お楽しみに!

その他、以下の販売、展示、催し物を行います。

1.3つの時代(大正初期・昭和40年代・近未来)の生うどんセット「さぬきうどんタイムカプセル」販売

2.プロが使う「業務用小麦粉製品(うどん、パン、菓子)」と、こだわりの「うどん打ち関連グッズ」販売
  ~手打ちうどん用の道具、備品など、マニアックな商品がズラリ!~

3.しょうゆ豆の「大西食品」さん
  近年、全国でブームとなっている香川県の名産「大西食品さんのしょうゆ豆」。
  お馴染みのしょうゆ豆に加え、金時豆・こんぶ豆・ピリ辛しょうゆ豆・大豆のしょうゆ豆なども販売します。
  新しい醤油豆の世界を体験してください。

4.採れたてイチゴのスカイファームさん
  今年も、大人気の「イチゴ・クレープ」を販売します。毎年、売り切れになりますので、お早めにどうぞ。
  クレープの”もちもち”食感の生地は、さぬきの夢の石臼挽き小麦粉を使用しています。

5.高松の有名な割烹「凛と」さん
  毎年、大人気の「押し寿司」。早々と売り切れてしまう可能性があるので、お早めにどうぞ。

6.「伊吹いりこ」・・・伊吹島の伊吹漁協さんが出店!
  超人気の伊吹島イリコの天ぷらを試食。
  新鮮なイリコの揚げたて天ぷらは、なんとも美味しい!!プロ用のイリコも販売します。

7.今回初登場!!スイーツの超・有名店 ラ・ファミーユさんです。
  小麦粉には、香川県産小麦「さぬきの夢」を使用。そして、四国の天然素材をたっぷり使った極上スイーツ。
  楽天で圧倒的人気の「濃厚な黄金バウムクーヘン」や、新食感の「五剣山バウムクーヘン」を販売!

8.地元・林田農協さんが、採れたての野菜や果物を販売します。

9.【新企画!】 12:00~13:00 ボサノバ・デュオ 「フェリアード」ライブ
  ~柔らかな音の粒が、“時代”の思い出と共に秋空に舞うひととき~

  秋空の元、心地よいボサノバの演奏と唄を楽しんでください。
  当デュオの奏でる♪音楽♪は本当に素晴らしい。(新曲の視聴はこちらから。)
  誰でもが生きてる限りは大切に持っている、情景のいくつかが鮮明に蘇ってくるかもしれません。
  カーペンターズやイーグルズの往年の名曲が聴けるかも。

10.昭和時代のお茶の間を再現
  懐かしいちゃぶ台や蓄音器。昭和20年代、30年代、40年代の家族の思い出が蘇ります。
  懐かしき良き時代。確かにあの時代があったから、今があるんです。
  遠い思い出となってしまったあの頃の「部屋」を現実のものにします。

11.子供たちが大好きな、自転車紙芝居
  今年も、お菓子を食べながら、紙芝居を見よう!「黄金バット」が見られるかも!

12.うどん職人が教える「手打ちうどん教室」
  自分でさぬきうどんを打ってみよう!
  打ったうどんは、お持ち帰り頂きます。

…ほか、盛りだくさんのイベントを予定しています。

過去のさぬきうどんタイムカプセルの様子はこちらからどうぞ。

掲載日 : 2012年10月26日