さぬきうどん材料専門携帯ショップOPEN!

吉原食糧株式会社
香川県坂出市林田町4285-152
TEL:0877-47-2030
FAX:0877-47-1910

季節のたより

【赤い旨・辛うどん】って!?

ゴールデン・ウィークの楽しい気分に合わせて、ちょっと面白いさぬきうどんをご紹介したいと思います。
当社の関連会社「極上さぬきうどん 蔵吉」で開発した、色も鮮やかな赤い旨・辛うどん!です。

Hot Chili Udon.jpg

色も食味も刺激的、噛めば弾力のこれぞ!さぬきうどん!という美味しさがウケたのか、3月26日の陣内智則さんとなるみさんの読売TV番組「なるトモ!」
グルメコーナーで紹介されました。
友近さんのコントによるクイズ形式での紹介で、バラエティの皆さんが試食。陣内さんの「旨い!」の第一声。
まずは、こちらをご覧ください。

なるトモ(6)420.jpg

なるトモ420.jpg

なるトモ(5)420.jpg

Red Hot.jpg

赤い旨・辛うどんは、原料の専用小麦粉に唐辛子を配合し、鮮やかな赤い麺と刺激的な味わいが特徴の讃岐うどん。麺のなめらかさと弾力は素晴らしく、噛む内に「辛味」が「うま味」に変わっていく味わいは絶品です。
でも、辛いだけではなく、使用する小麦粉にはこだわっていて、麺の食感は、全温度帯対応で、それぞれの温度帯で違う味が楽しめるのです。
冷やすとしっかりとした弾力。温かいうどんは、もちもち感と弾力の両方があり、煮込むと、お餅のようにもちもちとした食感となります。

お奨めの食べ方は、”釜玉”ならぬ「辛玉(からたま)!!」。
釜揚げの赤い旨・辛うどんに、生卵と醤油を落とすだけ。卵のまろやかさと、麺の辛さ+旨味がばっちりの相性。一口食べると、その豊饒な味わいに言葉を失います。^o^

Red hot udon(1)420.jpg
         【これぞ”辛玉”うどん】】.....レシピはこちら。

Red hhot udon(2)420.jpg
           【かけうどん.....好みで生卵もOK】

Asuka(1)420.jpg
           【牛乳の入った飛鳥鍋】.....レシピはこちら。

唐辛子に含まれるカプサインの効果により、冬は体がポカポカ温まり、夏は食欲増進と発刊作用が期待できます。

近代、まれに見るオモシロさ(笑)、しかし実は小麦粉からこだわったさぬきうどんの逸品を一度お試しください!!

ご購入はこちらから。

掲載日 : 2008年4月26日