さぬきうどん材料専門携帯ショップOPEN!

吉原食糧株式会社
香川県坂出市林田町4285-152
TEL:0877-47-2030
FAX:0877-47-1910

季節のたより

  • HOME
  • 季節のたより
  • 「うどんの食感」の変化の先には何があるの? 【讃岐うどんタイムカプセル】イベント

「うどんの食感」の変化の先には何があるの? 【讃岐うどんタイムカプセル】イベント

もうすぐ、10月28日。「讃岐うどんタイムカプセル」イベント。只今、一生懸命、準備中です。
そもそも、なぜこんなイベントを企画したの?とよく聞かれます。
一番のきっかけは、ある時、讃岐うどんの食感の好み(嗜好性)に少しづつですが、確実に変化が起きていることに気付いたこと。

udon280.jpg

なんと、うどんの好みにも「変化」は訪れるのだと!?えっ、それ本当??

私自身、そんな変化が起きているとは、今まで意識していませんでした。しかし、讃岐うどん用の小麦粉を開発していく中で、ある時ふと、その確実な変化に気が付いたのです。

変化しているなら、それはどのように?そして、変化の先には何があるのか?
例えば、2015年の讃岐うどんとは? 〜 2015年 讃岐うどんの旅 〜

過去に飛んで......
あの時代の小麦粉の復元にシャレンジしてうどんを作ったら、「味の記憶」が呼び覚まされるかも。
それを食べたら、どんな気持ちになる?
フラッシュバック?
あの時代の情景、あの時代の雰囲気や匂いの中に戻れるかも?

そう考えると、なんだかワクワクしてきたのです。
昔の讃岐うどんの味を訪ねることは、うどんと小麦の歴史を辿(たど)ることにもなります。

今回のイベントのコンセプトは2つ。

*2015年 さぬきうどんの旅 〜 変化の先には何があるの? 〜

*味の記憶を呼び覚まそう 〜 讃岐うどんと小麦の歴史を訪ねて〜

現在、全力でイベントの準備を進めています。^^;;; お楽しみに〜〜。

掲載日 : 2007年10月20日