さぬきうどん材料専門携帯ショップOPEN!

吉原食糧株式会社
香川県坂出市林田町4285-152
TEL:0877-47-2030
FAX:0877-47-1910

地元農業の皆さんとの連携

「朝採りいちご」のスカイファームさんとの新しい取り組み

高松市飯田町で、イチゴ農園を経営するスカイファームの川西さん。地元の果物や穀物を、大事に活用して、未来に向けて「食創造」の仕事をしたい。そんな共通の思いを持つスカイファームと吉原食糧2社が、連携して商品を開発することになりました。

現在、スカイファームさんでは、採れたてイチゴアイスを農園で販売中です。是非 一度寄って食べてみてください。美味し〜〜い。 m^^m

【採用】スカイファーム 420size.JPG

【採用】イチゴ 接写330size.jpg

川西さんは、「これからの農業には企業の運営スタイルと経営理念が必要だと思います。それを家族経営の良いところと掛け合わせて、夢のある楽しい農業経営をしたいのです。」という方針をお持ちです。

「顔の見えるお客様に、イチゴとイチゴを加工した美味しく安全で健康性の高い食品をお届けしたい。商品をどういう思いで作ったかという農家の思いや、商品の原料も含めた正しい情報をお客様に伝えられる商品作りをしたいのです。」

【採用】川西さん330size.jpg

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
スカイファームさんは朝採れイチゴを、吉原食糧は香川県産小麦「さぬきの夢2000」の石臼挽き小麦粉を持ち寄り、製品を試作中です。採れたてイチゴ・ワッフルは既に完成。
ただし、ですね、製品は、こんなに小さくないです ^^;;; これは、プチ・ワッフル。

【採用】ワッフル試作330size.JPG

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

現在、以下のようなスイーツ系以外にも、新鮮野菜をくるんだクレープを試作中です。

【採用】クレープ(試作品)330size.jpg

香川県産小麦「さぬきの夢2000」石臼挽き小麦粉で作るワッフルやクレープ。生地の旨味が最高!! イチゴや野菜の味を一層引き立てます。
ワッフルは、最初のひと口はカリッとクリスピー。噛むと柔らかな弾力がお口を満たします。クレープは、しっとりと、柔らかな口あたりがたまりません。

ワッフル・クレープ生地の自然な…ほんとに“自然“としか表現のしようがない、優しい旨味と風味が、採れたてイチゴや新鮮野菜のフレッシュさと美味しさを引き立てます。

最初にこれらを食べた時、私などは、休日の昼下がりに、戸外で弦楽器カルテットの調べを聴きながら食べたいなあと(私、弦楽器が好きなもので ^^;)で、一瞬我を忘れてしまいました。 ^^;;;

乳化剤などの生地を柔らかくするための食品添加物は一切使ってないので、「さぬきの夢2000小麦」の持つ”柔らか・しなやか”食感がストレートに表現されています。
これらの特徴のある食感や、旨味・風味の強さの特徴は「さぬきの夢2000の石臼挽き小麦粉」ならでは、なのです。

2007年7月20日、高松市の亀井戸水神市場で、スカイファームさんのお店がオープンし、いよいよ野菜クレープの販売が開始となりました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

こんな採れたてイチゴソフトも販売中です。美味しそう m^^m

【採用】イチゴアイス330size.jpg

(有) スカイファーム
〒 761-8033 香川県高松市飯田町 656-1
tel : 087-881-5256

掲載日 : 2007年6月16日