(1). 順調に育つ「さぬきの夢2000」(平成17年1月29日)〜 種蒔き後 約2ヶ月
播種直後に雨が降って滞水すると、出芽や初期生育が悪くなります。こうした播種後の湿害を防ぐため、播種時には2〜5m間隔で排水耕を設置します。
最近は省力で効果的な排水対策として、畦盛(うねもり)板を利用した機械化畦立(うねたて)栽培法が普及してきています。
写真のように排水溝の設置が一度にできるのが特徴です。排水溝は落水口につながっていて雨水が流れ出るようになっています。
可愛らしく仲良く整列して、順調に育っています。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
(2). 4月終わり頃の「さぬきの夢2000」】 〜 種蒔き後 約5ヶ月
大分 成長し、小麦の若者たち!といった感じです。活き活きと、伸び伸びと成長している様子がよくわかります。



掲載日 : 2007年06月19日